丹沢 1/3

丹沢のO山に他大の友人と採集へ.

5:00の起きるつもりが7:00に目覚めたので先に行ってもらうことに.

千葉から丹沢や奥多摩に出るのはめんどくさい.3時間はかかる.千葉にブナ帯があればいいのに.

10:30頃に山頂で合流し、よさそうな材を崩してみる.山頂付近にトウカイコルリとホソツヤルリがいるとのことだが、いかんせん出したことがないので勝手が分からない.

 

ルリクワ採集を長年やってる別の友人曰く、灰色や白枯れで手でもぽろぽろ崩せるようなやつがいいらしい。

っても山頂付近は割痕が結構ある.もう少し早く来た方が良かったかな?

 

 

f:id:hitoyasumi06:20160211000718j:plain

 

こんな感じで産卵痕は見つかる。ただ新しい産卵痕には幼虫だけだったりなにもいなかったりして中々成虫がだせなかった.

f:id:hitoyasumi06:20160211000714j:plain

小一時間して見つけたトウカイコルリ♀.日光によって赤になったり緑になったり.

 

最後の最後にぼろぼろになった朽木の塊があったので丁寧に崩していってホソツヤルリ♂をゲット.材採集初めてから出すまで長かったなあ.

 f:id:hitoyasumi06:20171116071025j:image

 

奥多摩や低地コルリなんかも行ってみたくなった. 感覚が掴めるまではもう少し時間がかかりそうだけど.

マイマイカブリの材を割るのとはまた別な感じだ. とりあえず斧じゃなくナタのほうがやりやすいことは分かった笑

 

f:id:hitoyasumi06:20160211000635j:plain

山頂からの富士山

 

 

 (いくつかの写真は友人から引用)