房総掘り採集 2/3

2/3

 

房総半島で掘り採集をしてきた。一応狙いはボウソウマイマイ、と大きくでたものの正直採れる気がしない自分はゴミムシ系のいい湿地がないか下見していた.

 

予想よりも早く3時くらいに着いてしまったため、ハチジョウウスアヤカミキリのポイントに行くことにした. けど暗くて何も見えない笑 幼虫とオオキンカメムシを採っていたら夜が明けていたので移動. ハチジョウウスアヤ、3年前には採れたのになんで成虫でなかったんだろう・・・割ってたササが違うのか、濃い場所と微妙にズレていたのか・・・

 

f:id:hitoyasumi06:20160320194226j:plain

 

オオキンカメ。 めっちゃ脂出た・・・ キンカメの仲間は放っておくと脂が出るみたいだ。

 

ここからは適当に湿地を周ってあわよくばツヤキベリ、なんて思ったけどそんな簡単に出るはずもなく. トックリゴミムシとコガシラアオとかしか出なかった.ゴミ掘りは経験を積まないと何も採れなそうだ.

 

午後は一応ボウソウマイマイがいそうな林やダムの周りを周っていたが、こちらも厳しい.

 

f:id:hitoyasumi06:20160320194225j:plain

 

アカオサが出てきてくれて良かった. 左の色は見たことなかったので嬉しかった.右はよく出てくる色な気がする.

 

ボウマイもツヤキベリももっと経験積んだり下見しないと厳しそう.