マイマイ掘り 2/9

2/9

 

同学年の友人O塚とO山とマイマイ掘りに行ってた. 二人ともマイマイが好きなのでオサ掘りだとよく一緒に行く.

 

まず福島南部に行き、コアオマイマイを採りに行く.

過去行った採集地であり、二桁は簡単に採れた場所だったが全然ダメ.山なので朽木の再生が遅いのか.割り残した所もあったんだけど・・・

 

f:id:hitoyasumi06:20160320194229j:plain

 

なんとか採ることができた。ブルーがとても綺麗なのでこの地域のマイマイは好きだ.

 

次は茨城の久慈川水系まで下りて採集.一か所だけポツンと残された立ち枯れがあったので割るとアホみたいにマイマイが出てきた.関東の河川は当たる所は素人でも当たる.

 

f:id:hitoyasumi06:20160320194231j:plain

 

f:id:hitoyasumi06:20160320194228j:plain

f:id:hitoyasumi06:20160320194230j:plain

 

緑がかるくらいのは少しいたが大抵が青から紫色の THEヒメマイマイ(ミヤマ?) って感じだった.

発色のいいのだけ持って帰った.二人もこんなにマイマイを出したことはないみたいで満足したよう. まだ13時だったが早めに帰途に着くことにした.