春の八重山 前編 3/24~3/25

3/25から3/30まで学生生活最後の遠征として石垣島に行ってきた.

実は金銭面など諸々の理由で行けるか怪しかったのだけど、とあるゴタゴタがあり急きょ行けるようになった遠征だった. クソ蚊め.これから目の前に現れた蚊は全てはたき落とすぞコラ.

 

羽田で前泊し24日に朝イチの便で那覇に向かう. 

朝に羽田を出発し、那覇経由で石垣へ。

T掛と彼の弟くんと夜合流。今日は虫採りはしないで退院祝いの僕のために焼肉を奢ってもらった。ごちになりますT掛先輩。

 

f:id:hitoyasumi06:20160407213810j:plain


簡単に数日の予定だけ立ててネカフェで就寝。


25日

トラップの買い出しをしてFITを仕掛ける。
沢沿いで尾根と尾根が集まるような場所がいいとか聞いたけど果たしてどうなるか。

その後はとんかつ力で体力を回復した後、セキナガタマムシを掬いに行く。

エノキを適当に掬ってたら入る入る。

 

 

f:id:hitoyasumi06:20160417232435j:plain


ちっちゃいながらも久々のタマムシや。

キベリアオドウガネも入った。

f:id:hitoyasumi06:20160417232436j:plain


キベリがなかったらアオドウガネと勘違いしてたな、コイツは。

 

アカマダラエンマ狙いで鶏ガラを仕掛け近くで適当に虫とりした.

 

f:id:hitoyasumi06:20160407213809j:plain

 

このまるっこいアシブトメミズムシなんか採ったりしていた. ハマダンゴムシなんかを餌にしている半翅目の虫.タガメと同じように体液を吸うのだそう.これだとゴミと間違えられても仕方ない.この虫は見落としが多そうだ.

 T掛は篩でサキシマケシマグソを採集.キタヤマホソケシマグソの方は難しく採れなかったみたいだ.

 

この後は25から合流のK浦を拾いに行ったりそのK浦の提案でY岳でナイターやったけどめぼしいのはいなかった.twitterのフォロー関係の方などにも会ってお話しできて楽しい1日だった.

天気だけ・・・あとは天気だけなんや・・・