新春の山 4/10

 

春の虫を見に高尾に行ってきた。

とりあえず去年いた虫のチェック。

ちっちゃいウロでも

 

f:id:hitoyasumi06:20160430175725j:plain

 

ヒラヤマコブハナカミキリ
春に現れる樹洞性のカミキリ、採集シーズンのはじまりを感じる。
ゆっくりな動作なのでよい被写体だ。

交尾の様子も撮れた

 

 

f:id:hitoyasumi06:20160501111450j:plain

 

 

f:id:hitoyasumi06:20160501111512j:plain

 

f:id:hitoyasumi06:20160501112106j:plain

 

 この後カエデを掬ってヒナルリハナカミキリやファウストハマキチョッキリなどが採れた。道沿いで人目に付く場所だったので5分掬って山の方に行くことに。

体力が落ちて中腹で休憩してしまった。足腰は鍛え直さないと南アとか行けなくなる。

中腹より上あたりでイヌブナの新芽が芽吹きだしていたので見よう見まねでゼフィルス探し。

 

f:id:hitoyasumi06:20160430175722j:plain

 

 こんなのはたくさんいたけどこれじゃないんだろうな~

 

小一時間探しているといままで見たことない幼虫が。

f:id:hitoyasumi06:20160430175723j:plain

絵合わせした感じこれ?かなあ? まあ育てれば分かる。

新芽とともにお持ち帰りした。

f:id:hitoyasumi06:20160430175726j:plain

同じく新芽についていた。

 

こんな感じで春の高尾を後にしました。

 

~1週間後~

 

f:id:hitoyasumi06:20160501130634j:plain

f:id:hitoyasumi06:20160501130635j:plain

 

これは間違いない。フジミドリシジミの幼虫。綺麗な♂が羽化してこないかな~