ご近所採集 4/30

近場で採集。適当にふらふらと。

 

f:id:hitoyasumi06:20160509003311j:plain

 

f:id:hitoyasumi06:20160509004057j:plain

ウラナミアカシジミの幼虫

アカシジミかも。ステゴザウルスみたいな棘がつくのな。幼虫のデザインだけならフジミドリよりかっこいいかも。

 

f:id:hitoyasumi06:20160509003307j:plain

オトシブミのゆりかご。この時期はよく見ます。

 

f:id:hitoyasumi06:20160509003313j:plain

 

すっかり初夏の装い。楽しい季節になってきた。

f:id:hitoyasumi06:20160509003312j:plain

 

ウマノオバチ。近所にいるとは。飛んだ時に迫力があってかっこいいんだよなあ。

確か産卵管を入れると世界最大のハチだとか。

 

f:id:hitoyasumi06:20160509003314j:plain

 

産卵管こんな長いです。木の中のシロスジカミキリの幼虫に寄生するためにこんなに長くなってるらしい。まあこんだけ長ければ木中の幼虫に直に産み付けられるだろうな。

 

ウマノオバチを見つけられて嬉しい日でした。笑