はいさい沖縄 後編 5/6.7

 

5/6
オキナワネキは採れる気がしなくなったので、昨日お会いした虫屋さんに教わったカミキリのポイントに行くことにした。

その前にゲンゴロウトラップを見に行くと

f:id:hitoyasumi06:20160522072651j:plain

ヒメフチトリゲンゴロウ。かっこいいなあおまえは相変わらず。目当てのゲンゴロウが入りホクホク。

 

f:id:hitoyasumi06:20160522072639j:plain

オキナワミズスマシとか採ったりして、10:00くらいに教わった某林道へ。雲ひとつない晴天だった。

f:id:hitoyasumi06:20160522072640j:plain

イシガケチョウの幼虫

アカメガシワをルッキングすると

f:id:hitoyasumi06:20160522072641j:plain

ミドリナカボソタマムシ。綺麗でいいね。

f:id:hitoyasumi06:20160522072645j:plain

風で飛ばされたのか、カラスヤンマが。普段はトンボ採らないんだけどかっこよくてネットインした。

f:id:hitoyasumi06:20160522072642j:plain

エンマムシ あんまり大きなエンマムシ見たことなかった。

この後もクワの葉に付くオキナワモモブトコバネとか採ったりしていて楽しかった。ネキ以外のカミキリだって自分の中では採ればおニューなんだから、色んな虫が採れればそれだけで嬉しいということに今更気付いた。

2時くらいに後にして、糞虫トラップの確認へ行くと、

f:id:hitoyasumi06:20160522072648j:plain

f:id:hitoyasumi06:20170303220510j:image

ヤンバルエンマコガネ

ムラサキよりさらに一回り小さい。角もちょこんと微妙に見えるようなエンマだけど模様は綺麗。ヤンバル限定の虫が採れてよかった。

さらにオキナワエンマの♂っぽいやつも採れたんだけど、車内で逃がしてしまった、、、その後も見つからず。お腹減ったんでいったんお開きにしてごはんへ。

 

f:id:hitoyasumi06:20160522072647j:plain

波止場いただきやした。久しぶりの味。胃が小さくなったのか全部食えなくなってたけど、ここはパックに詰められるからいいね!


夜はビーティング。

 

f:id:hitoyasumi06:20160522072704j:plain

アオカナヘビが落ちてきた。沖縄限定だし持ち帰った。

 

狙いのブーメも落ちた。 ハチジョウウスアヤ以来のウスアヤ。♂は思ったより小さい。ハチジョウはもっぱらタケで採るイメージだけどこっちのはススキ叩けばいるので新鮮だった。


久々に虫採りができた1日だった。

5/7

 

f:id:hitoyasumi06:20160522074109j:plain

沖縄最終日、道の駅国頭に別れを告げる。ルイスツノヒョウタンクワガタを狙いに行く。どうやら沢沿いの方がよいらしいので、沢に入れそうなルートを選択して歩いていく。

良さげな木を割っていくと、、

f:id:hitoyasumi06:20160522072657j:plain

おっ

f:id:hitoyasumi06:20160522072656j:plain

ルイスツノでた。初採集。これはかっこいい。ツノの伸び具合が個体によって違うのがまた面白い。

 

f:id:hitoyasumi06:20160522072653j:plain

 

割った木。黒く腐食している部分に入っていた。この木から10匹くらいでた。コロニーを作ると聞いていたけど本当みたい。


一度当てるとわらわら出てくるので楽しいですな〜( ̄▽ ̄)
幼虫はなぜか出なかったけど。

ルイスに満足した後は昨日の林道へ。

こっちでもススキを叩いて

f:id:hitoyasumi06:20160522072702j:plain

f:id:hitoyasumi06:20160522072658j:plain

落ちた。ブーメ。

足をちぢこめて擬死するみたい。

f:id:hitoyasumi06:20160522072700j:plain

フタホシサビカミキリかな?

f:id:hitoyasumi06:20160522072703j:plain

アトキリゴミムシ系っぽい。あとで調べよう。
初めて見た。

 

f:id:hitoyasumi06:20160522072650j:plain

林道を適当にスウィープやルッキングしてこんな感じ。
一番下はオキナワアオハナムグリっぽい。
色々見られて楽しかった。


最後にゲンゴロウトラップの回収して終わり。オキナワネキは採れなかったけど、それ以外は色々虫採りできて楽しかった。今回は早々と諦めて狙いを変えていってよかった。だだネキの姿を一度も見られなかったのは悔しいので、次はちゃんと時期を合わせて今度こそ。ネキはまあ、次リベンジですな。来年は西表行きそうだけど。