読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

碧玉 7/24

2016 採集 関東 千葉

 

房総で虫採り。ネットで知り合った方が幸運にも車を出してくれるというので連れて行っていただいた。ありがとうございます。


昨年から目星をつけていた場所へ。

 

房総半島は基本的に照葉樹林主体の植相だけど、尾根沿いや丘陵の辺りにはところどころモミが残っている。植林がなければもっと残っていたんだろうなあ。

モミを見回って探す。。。

沢沿いに入ると一気にヒルにやられる。今回初めてヒルに噛まれた。噛まれれば違和感があるけど、付いてるくらいじゃなんも分からんね。

陽が射してきてから、道沿いの立ち枯れを早く見る作戦に。

何分かしたところで、立ち枯れにまばゆい輝きが、、、

慎重に網を下に添えて落とす。

f:id:hitoyasumi06:20160902065304j:plain




アオタマムシ。この輝きは他のタマムシにはない。小ぶりな雌だけど、そんなのはこの際関係ない。千葉で採りたかったので嬉しい。

 

千葉のアオタマはUMAじゃないということが分かった瞬間だった。

コンディションが悪くなりそうなので違う場所に移動。 ただあまりいい場所ではなかったし一歩踏み出したらすぐルが近寄ってくるような場所だったので退散。

場所変えて河口に行く。

f:id:hitoyasumi06:20160902065456j:plain

開発が進む地区でよくこんな面積の河口が残ってたもんだ。

 

f:id:hitoyasumi06:20160902065332j:plain

エイの死体 まだ新しいのかハエがあまり集まってなかった。

疲れたので16:00にはやめ。