信州再訪 7/2.3

 

7/2

先週惨敗したとはいえ、採りたいものは採りたい。懲りずに行ったまではいいけど、もっと下調べすればよかった。結論から言ってヌル。ヌルヌルのヌル。昔採れたらしい場所を夕方に見つけたのが収穫。

コトラカミキリ

f:id:hitoyasumi06:20161127100740j:plain

かっこいい。トラカミキリの中で一番かっこいいエリトラだと思う。ミズナラの材に集まるらしい。昔、某オオムラサキの有名産地で見つけようとして失敗したのは、土場がクヌギ主体だったからなんだと勝手に推測。

 

7/3

ギガンの場所は天気悪いしずっとヌルっても精神衛生上よくないのでレタス村に行く。
そろそろヤツがでてるだろう。
現地に着いたのは大体9:00。クレーン車でハルニレ掬ってる人がいてビビッた。
ちょくちょく探していくと、いた。

f:id:hitoyasumi06:20161127100812j:plain

 

 

アカムネハナカミキリ。クロツバラ周辺の下草に止まってた。行けば見られるって言葉がこれほどあてはまる虫もそういないかも。

(逆にこの場所に行かないと探すのが格段に難しい。。)
下草にいたりクロツバラの幹歩いてたり、とにかくクロツバラの周りをルッキングすれば会える。

 

f:id:hitoyasumi06:20160909010724j:plain


昨年採れなかった雌も採れた。体が一回り大きい。

 

f:id:hitoyasumi06:20160909010720j:plain

f:id:hitoyasumi06:20160909010726j:plain

f:id:hitoyasumi06:20161127100824j:plain

 

f:id:hitoyasumi06:20160909010727j:plain

その他いろいろ。ヒゲナガシラホシはハルニレの掬いで。初採集なので嬉しかった。

ヒメウラナミやヒメジャノメとは違うジャノメがいるなあとネットインしたらウラジャノメだった。

 

 

f:id:hitoyasumi06:20161127100823j:plain

f:id:hitoyasumi06:20161127100822j:plain

 

 

 最高地点でそば食べて終わり。

 早めに帰って19:00には新宿に着いた。