割り戦@房総 1/7

新年、千葉でまだ採ってないネブトクワガタを求めて、房総へ。

その前に寄り道。

f:id:hitoyasumi06:20170211153241j:plain

キイロホソゴミムシ。東京湾と外房でしか確認されていない。
色が黒ずんでしまったが、亜硫酸〆のがいいのかな。


ネブト採集は去年トゲフタオタマムシを採った隣の市町村でやることに。まあこのあたりの山塊であればモミはあるし多分いる。

f:id:hitoyasumi06:20170211153242j:plain

ヨツボシアトキリゴミムシ  スギの樹皮下から。
ヨツボシアトキリに四種類もいるとは知らなんだ。後で同定しよ。

写真を撮るのを忘れてしまったが、一部にはモミの大木の尾根などあり、ポテンシャルはある。いつかはオオトラを…

f:id:hitoyasumi06:20170211153243j:plain

素晴らしい赤枯れの倒木
全て割ったらネブトの幼虫が3桁くらい入っていると思う。それだけ数が多かった。
他にシロアリ、アリヅカムシ、トゲアリを確認した。

f:id:hitoyasumi06:20170211153248j:plain

ネブトのエリトラ

このような死骸が結構入ってたり。ネブトって材の中で活動している個体もいるんじゃないかな。

成虫は出なかった。倒木の下をほじくったら繭玉が見つかるのだろうか。

f:id:hitoyasumi06:20170211195625j:plain

マイマイカブリ。エセボウソウマイマイを採集できた。中々でかく、40後半はありそう。

f:id:hitoyasumi06:20170211153245j:plain

こやつらはUマットに入れて半年様子見かな。

f:id:hitoyasumi06:20170211153247j:plain

房総はごはんがおいしくてよい。