信州の姫 4/22.23 長野

4/22 他大の虫屋さんとM崎で南信へ

 

22の日暮れには到着し、街灯見回り。

 

f:id:hitoyasumi06:20171115185722j:image

イボタガ

お久しぶりなスプリングエフェメラル。

皆どれも左右非対称らしい。

 

f:id:hitoyasumi06:20180130205516j:image

 

f:id:hitoyasumi06:20180130205523j:image

 

 f:id:hitoyasumi06:20180130205946j:image

 

 f:id:hitoyasumi06:20180130210004j:image

 

うーん確かに、完全に対称じゃないような?

面白い。対称の方が翅の組成段階においては楽な気もするけど

なにか理由があるのかな。

(展翅の具合が対称ではないのはとりあえず置いといていただきたい…)

 

f:id:hitoyasumi06:20171115185750j:image

 

南信に来た理由はこやつ。オオシモフリスズメ。

でかいかっこいいとかいう分かりやすい魅力。

なんで早春に発生するのか未だに疑問だが、(確か東南アジアなどにも同じ種がいたはず)

それも含めていいですね。

 

f:id:hitoyasumi06:20171115185806j:image

 

飛ばずにただただそこにいるという感じ。

 

オオシモフリ見れたところで就寝。朝ちょこッと移動し山をハイク。

 

f:id:hitoyasumi06:20171115190423j:image

カタクリ

 

f:id:hitoyasumi06:20171115190451j:image

ヒメギフチョウ

最初全然いなかったけど、見ていた場所が違うみたいで日当たりのいい道沿いをちらほら飛んでいました。

f:id:hitoyasumi06:20171115190520j:image

 スミレ吸蜜中。

時期遅いかな?とも思ったけどむしろ完品多し。メスはこれからみたいだった。

ちなみにブルーネットも併用したけどあまり寄ってきませんでした。まあnが少なかったけど。

久々のチョウ採集。たまにはいいもん。

 

f:id:hitoyasumi06:20180201070014j:image

 

f:id:hitoyasumi06:20180201070027j:image

 

ギフかヒメギフには毎年会いたくなってしまうなあ。かっこいい。