夢が現実になった瞬間 7/8 東北

2年前あれだけ探して採れなかったあの虫を今度こそと思い、東北へ。

夜明け前からヘッドライトでクワを照らして探し回った。

f:id:hitoyasumi06:20200321170211j:plain

 こーんな感じでぶら下がる虫を探しているんですけどねえ。

これはキリギリスの幼虫かな。

f:id:hitoyasumi06:20200321170251j:plain

クワが生長するとよく中が空洞化するみたいで、あちこちにこのような木があった。

そして当の虫は下草がしっかり刈られていること、クワの剪定を低くではなく高い場所で手入れすることが重要らしい。

f:id:hitoyasumi06:20200321170256j:plain

怪しげな羽脱孔がちらほら。

絶対いるはず。時期も間違ってない。孔もある。あとは活性がよくなってくれれば飛んだり葉っぱにつくはず。夢中で探し回った。絶対いる。いる。いる。

そして、午前8時10分過ぎ。

図鑑でしか見たことがなかった、後ろ脚をぶら下げて止まるあの光景がついに眼前に現れた。

f:id:hitoyasumi06:20200321170238j:plain

心拍数が最高潮に達した。本当にオニホソコバネだよな?と何度も確認した。何度も何度も確認して、確信した。

まぎれもなくそれはオニホソコバネカミキリだった。

確信したとたん、力が抜けて自然と五体投地してしまった。今年一番どきどきした瞬間だった。だがこのまま逃がしてはいけない。すっと立ち上がり、写真に収めて、採集した。

目の前の高さにいて、とても幸運だったと思う。

f:id:hitoyasumi06:20200321170233j:plain

 ああ・・・ギガンテアだ。

やばい、しかも大きい雄だった。36mmほどあった。

f:id:hitoyasumi06:20200321170114j:plain

でけえ。こんなネキダリス見たことないわ。

f:id:hitoyasumi06:20200321170201j:plain

先週採れたモリヤイと比較しても大きさが違う。
モリヤイもまあまあ大きいんだけどね、体躯、幅が段違いだ。

この日は忘れられない日となった。ありがとうギガンテア。