2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はいさい沖縄 後編 5/6.7

5/6オキナワネキは採れる気がしなくなったので、昨日お会いした虫屋さんに教わったカミキリのポイントに行くことにした。 その前にゲンゴロウトラップを見に行くと ヒメフチトリゲンゴロウ。かっこいいなあおまえは相変わらず。目当てのゲンゴロウが入りホク…

はいさい沖縄 前編 5/3〜5/5

2年前に新たに記載されたネキダリス、オキナワホソコバネカミキリを狙いに沖縄へ!去年はたくさん採れたとかなんとかとかいう情報が入っていたので行けばとれんやろ、余裕だなくらいに舐めて出発。しかし先輩から「もうネキ終わってるぞ笑」と言われたり先に…

GW

5/3から7日まで沖縄本島に行ってきました。 詳細はのちほど。新鮮で楽しかった。

ご近所採集 4/30

近場で採集。適当にふらふらと。 ウラナミアカシジミの幼虫 アカシジミかも。ステゴザウルスみたいな棘がつくのな。幼虫のデザインだけならフジミドリよりかっこいいかも。 オトシブミのゆりかご。この時期はよく見ます。 すっかり初夏の装い。楽しい季節に…

河川敷で 4/23

他大の虫屋Kさんの採集に同行させてもらい神奈川の河川敷に赴いた。 12:00にポイント入りし砂地をジーッと見て探す。Kさんに「そんな一所懸命探さなくても採れるから大丈夫ですよ」なんて言われた。 午後15:00あたりがピークらしく、そこからワラワラ出るら…

wtrshnmumdk 4/9.4/16

某湿地帯にヨシを定期的に焼く野焼き後に行けば中に入りやすいし虫も観察しやすいので、4月の2週に行くことにした。 この時は特に狙っていたワタラセハンミョウモドキが採れずに終了。渡良瀬、行ってみたら分かるけど想像以上に広い。移動手段がレンタサイク…

新春の山 4/10

春の虫を見に高尾に行ってきた。 とりあえず去年いた虫のチェック。 ちっちゃいウロでも ヒラヤマコブハナカミキリ春に現れる樹洞性のカミキリ、採集シーズンのはじまりを感じる。ゆっくりな動作なのでよい被写体だ。 交尾の様子も撮れた この後カエデを掬…