2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラティ修行4 11/26 山梨

プラティ修行4弾目。 今回は都心から近い山梨の有名なブナ帯だ。 ホソツヤルリのタイプロカリティとして知られている。 そして、ここはタダルリが多いらしい。まだ未採集のクワガタなので、是非見つけたいが。 セオリーとおりに部分枯れにてホソツヤ。素晴…

プラティ修行3 11/25 神奈川

プラティ修行第三弾。 今度は hitoyasumi06.hatenablog.com 第一回目の記事にした山に あの時はホソツヤ1雄しか出せなかった。 どれくらい成長してるかな。 8:00くらいに麓まで。こっからノンストップで頂上まで。 途中トレイルランの方に付いて行ったが30分…

プラティ修行2 11/18 神奈川

先週、一応目的の種は出せたものの、不完品が多く、まだイメージが掴めてない・・・ 今月は、修行あるのみ。ということでまたクワガタ屋の方達に連れて行っていただいた。 今回狙うのは コルリクワガタ Platycerus acuticollis である。 神奈川~山梨の標高…

プラティ修行1 11/12  山梨

去年やり始めたがいつも1匹、2匹はたまたヌルという貧果で未だに勘を掴めない Platycerus クワガタ屋の方と同行して採集できる機会が巡ってきて同行させてもらうことにした。 朝6時30分に登山開始。30分ほど登山して稜線にたどり着く。 ここから採集…

ガサガサ 9/30.10/1 東北

毎年恒例のガサガサ採集。 秋といえばガサガサ。ゲンゴロウですよ。 まずは山形でガサガサして、夜秋田でガサガサ。1日に山形でトラップを回収するという行程。 いつもは9月か10月の3連休を使っていくのだけれど、3連休の予定が埋まっていて土日の2日…

牧場巡り 9/11

牧場主さんに断りを入れて入らせてもらった。 いい眺め。 ダイコクコガネの雌。 雌がフンの塊にしがみついていた。 糞球だったのかもしれぬ。すまぬ。。。 ダイコクコガネは獣糞の下を数十cmくらい掘り、糞球を作って産卵する。 卵は非常に大きく、確か、…

スダジイを照らして 8/20 千葉

晩夏恒例の。 千葉に点々と生息しているベーツヒラタの新規開拓。 とはいっても今回は時間がないため、電車でアクセスでき、かつ記録がある場所 ようは楽に見つかりそうな場所を選んだだけです。 千葉県で探す場合は基本的に社寺林で探すとよい。かつ、最近…

最西端へ 与那国遠征 8/7〜8/12 後編

8/10~8/11 ダイジェストで。まず、放牧地に行ってみることにした。 草原と時たまアダンと沼地みたいな環境で色々な虫が期待できそう。 たしかスジナシヒョウタンゴミムシが記録されたのもこのあたりだ。 ヨナグニエンマ。だと思う。 牛糞ほじくってたらいた…

雨の奥多摩 7/24,25 東京

オダイを今年こそ仕留めるために材採集で登った山を登る。 1000mを超えたあたりからほどよい感じのブナ帯になる。 1時間で行けたのは自己新記録かも。 タンナサワフタギでフォルモサを確認。今年は遅い。 他、広葉樹の立ち枯れでヤマトキモンハナ、ヤ…

追いかけてモリヤイ 後編 7/3.7/4 奄美

7/3今日も今日とてモリヤイ時間帯としては8:30〜11:30くらい(もっとも、7:30くらいから飛び出す奴もいたし、最終日なんかは11:30くらいも全然飛んでいたけど)にだいたい収束しているように感じたが、その日その日でピークの時間帯は違った。今日は10:00あた…