牧場巡り 9/11

牧場主さんに断りを入れて入らせてもらった。

f:id:hitoyasumi06:20191124095426j:plain

いい眺め。

 

f:id:hitoyasumi06:20191124095339j:plain

ダイコクコガネの雌。

雌がフンの塊にしがみついていた。

糞球だったのかもしれぬ。すまぬ。。。

ダイコクコガネは獣糞の下を数十cmくらい掘り、糞球を作って産卵する。

卵は非常に大きく、確か、1匹のメスで最大4卵ほどしか産まないとか。

その後雌は留まり、幼虫が育つまで度糞球を管理するらしい。

地表面に出てくる雌は未交尾ということなのか、はたまた幼虫がある程度育ったから役目を終えてでてくるのか、分からない。(そもそも幼虫がある程度育つってどの程度のことなんだろう。)

雄も見つけたがなにぶん写真を撮っていなかった()

やはり雄のほうが地表付近もしくは地中の浅い部分にいることが多かったと思う。

同行者の方も見つけられたようでなにより。