2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の八重山 後編 3/29.30

今年の春の八重山に行く前に書ききらないと() 朝からオオヒゲ山に行ったが飛ばず、12:00から山を降りた。(あとで聞いた話によると午後から採れ出したらしい。んなばかな…) フン虫用のトラップを見に鶏ガラの腐肉の下をほじほじ。 アカマダラエンマが7匹ほど…

春の訪れ 3/25 関東某所

関東某所にて針葉樹につく春の虫を探しに行った。 エサキモンキツノカメムシ 樹皮下にいたのだろうか、何故か這い出てきてた。 サシガメ 6度だけど活動するもんなんだなあ… ビャクシンカミキリ 初採集であり、今回のメイン。ヒノキに主につく(最近になってス…

野焼き採集 3/19

今年も。野焼き直後の石起こし採集ははじめて。狙いはアリスアトキリ。 6:00に現地に着いて石起こしを開始。 チビアオゴミムシ。 この間も千葉で採った。渡良瀬では普通種らしい。 マイマイの集団越冬渡良瀬はマイマイ多い。石起こすだけでも20くらいは確認…

奥多摩材採集 3/4

久々の登山。 前日に旧友と飲んで立川で寝る。そのまま始発で奥多摩GO。 奥多摩の未踏エリアの探索と材採メイン。 麓の様子。 最初はそこそこの急登だが30分ほどで終わり、緩やかな地形に変わる。久々の登山だからキツイかなと思ってたけどいつも登る尾根よ…

利根川散策 3/12

アカガネオサの新規開拓狙いで利根川河川敷を訪れた。 すっかり春の陽気でモンシロチョウが飛んで、アブラナが一面に咲いていた。 対岸のマイマイ掘りで有名な場所からは出したことがあったので、まあこっちでも出るでしょうくらいに考えていたが思ったよう…

深夜マイマイ 1/29

関東周辺における河川敷のマイマイカブリは一部を除いてたくさん出るしやり易いので明るい時間帯に掘るのもったいなくね?ということで夜マイマイ掘りへ。 23:00過ぎに出発し千葉の中腹まで 利根川のように大規模な河畔林はないがヤナギはちょこちょこあるの…

北総散策 2/18

初夏に向けての下見と越冬虫探しで北総へ。 皆が入らなさそうな成田より東側の利根川河川敷からその周辺を見て回った。 10:00に某駅に着いて、レンタサイクルを利用して河川敷へ。 途中神社があって下見をするも良さげなスダジイは一、二本くらい。急斜面に…

近所散策 5/21

クロマダラタマムシを採れないかと記録のある公園周辺を散歩。 ラミーカミキリ移入種だが美麗種。 ナミガタチビタマムシたくさんいました。レイプ状態。 よくわからんがかっこいいので採ったハチ ボボボン クロマダラ採れなくて死にそうなので移動し、去年見…