北総散策 2/18

初夏に向けての下見と越冬虫探しで北総へ。

皆が入らなさそうな成田より東側の利根川河川敷からその周辺を見て回った。

10:00に某駅に着いて、レンタサイクルを利用して河川敷へ。

途中神社があって下見をするも良さげなスダジイは一、二本くらい。急斜面に生えていた。

f:id:hitoyasumi06:20170320163216j:plain

河川敷へ。

f:id:hitoyasumi06:20170320163220j:plain

思ったより河畔林が発達していないんだなあ…という印象。利根川だからって全ての場所に立派な河畔林があるわけではないらしい。河川敷自体が狭いし仕方ないのかな。

定期的に伐採しているのか、若い木が多いという印象も。立ち枯れや倒木が少なかった。

 

f:id:hitoyasumi06:20170320163221j:plain


なんとか出たマイマイ

典型的な利根川の色合い。

 

f:id:hitoyasumi06:20170320163212j:plain


クビナガヨツボシ

陸貝を食べるために頭が細長くなっているらしい、ちょっと嬉しい収穫。タダヨツボシが全くいなかったのが不思議。

 

f:id:hitoyasumi06:20170320163214j:plain

f:id:hitoyasumi06:20170320163215j:plain

セットで。


河川敷から一旦離れて谷津田をちらほら見ることに


しかしこの谷津田、どこ掘ったらいいか全く分からない()
まず使われている田んぼはNGだし、他の人に迷惑にならないような崖ってのを探すのが大変。
そのうえ虫が入ってるような場所でなくてはならないし、そんな都合よく見つからない…

f:id:hitoyasumi06:20170320163217j:plain

f:id:hitoyasumi06:20170320163218j:plain

なんとか崖からアオオサとマイマイをひねり出した。

オオサカアオはどこにいるんだろうか…笑