2017-02-11から1日間の記事一覧

割り戦@房総 1/7

新年、千葉でまだ採ってないネブトクワガタを求めて、房総へ。 その前に寄り道。 キイロホソゴミムシ。東京湾と外房でしか確認されていない。色が黒ずんでしまったが、亜硫酸〆のがいいのかな。 ネブト採集は去年トゲフタオタマムシを採った隣の市町村でやる…

冬のガサガサ@東北 12/10~12

秋の水昆採集のリベンジ戦。 この時期ならオサ掘りもできるやろ、ってことで、キタカブリとエゾゲンモ遠征ということできりたんぽ県辺りを攻めてきた。 T掛、N原、F永で池袋に集まり、一路秋田まで7時間あれば休憩しながら着けることがわかった。案外近いも…

マーキーなオサムシ 11/12.13

11/12 他大の方にお誘いしていただき、東北でオサムシを掘ることに狙いは黒いアイツ、掘りで一度空振りしてるので今度はどうなることやら… 昼前にまずゲンゴロウを狙いに行く。 僕はいつもガサガサ網を使ってやっていたけど違うあるものを使っていてとても参…

秋のガサガサ@東北

9月.10月の三連休2回ともガサガサした。 だいたい似た内容なのでまとめて。 東北の上の方までガサりに。道中ピット仕掛けて飛ばす ナミゲン 浅い際にいて採りやすかった。魚に喰われないためなのかな 水昆色々。コシマ、ヒメゲン、ガムシ コガムシ コオイム…