河原のゴミムシと毛深いトラ 4/22~4/23 関東

夜の河原にて。

礫や砂が混じるような砂浜だ。

f:id:hitoyasumi06:20191101042345j:plain

 ゴミムシsp

f:id:hitoyasumi06:20191101042338j:plain

ミズギワゴミムシ類?

他にもカワチマルクビやノグチアオゴミムシがいた。

f:id:hitoyasumi06:20191101042332j:plain

f:id:hitoyasumi06:20191101042326j:plain

本命のカワラゴミムシ

この虫が見てみたかったんだよおおお。この日は気温が低いのか止まっている個体が多かった。良好な河川敷に生息しているらしく、カワラ以外にもたくさんのゴミムシがいた。

f:id:hitoyasumi06:20191101042320j:plain

二匹同時に。夜になるとどこからともなく現れてくる。

f:id:hitoyasumi06:20191101042314j:plain

かわいい。日本にはカワラゴミムシ科はこの種のみだが、東南アジアにはいくつかの種類が分布している。

朝になり河原から市街地に移動。

f:id:hitoyasumi06:20191101042351j:plain

イヌマキの害虫、ケブカトラカミキリを採集。イヌマキの衰弱木さえ見つけられればこっちのもの。うじゃうじゃ湧いてきます。

たしかに毛深い。他のトラカミキリとは明らかに異質だ。

f:id:hitoyasumi06:20191101042404j:plain

 うむ。よい。とてもよい。