読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいさい沖縄 前編 5/3〜5/5

沖縄本島 遠征 2016 採集

2年前に新たに記載されたネキダリス、オキナワホソコバネカミキリを狙いに沖縄へ!
去年はたくさん採れたとかなんとかとかいう情報が入っていたので行けばとれんやろ、余裕だなくらいに舐めて出発。しかし先輩から「もうネキ終わってるぞ笑」と言われたり先に沖縄入りしている採集者のツイッターを見てるとモチベーションがひたすら下がっていた。
まあ行かない後悔より行って後悔する方がなんとやら、、とりあえず行こう。

はいさい沖縄本島。久しぶり。ゆーて1ヶ月ぶり。

今日は名護で就寝。明日からの遠征に備える。キャリーケースの脚がイッた。

5/4
朝から予約したレンタカーを借りる。
早くネキの姿を見たかったのでポイントとされている場所へ向かう。せっかくの離島ネキに挑むチャンス。
ポイントに着いて、オキナワネキが吹き上げられそうな場所を探していくが全く採れる気がしない… 他の虫屋さんとお話ししても芳しくない様子。

f:id:hitoyasumi06:20160522072631j:plain


キオビエダシャクが綺麗でしたね

f:id:hitoyasumi06:20160522072632j:plain


やんばるの空

このどこかにヤツがいるはずなのに、、、一度も姿を見ずに終わった。

夕方に腐肉とFITを設置して今日は終了。腐肉は鶏ガラで、森の中とオープンランドに仕掛けた。全く腐っていない状態だが、どうだろう。眠くなって道の駅で就寝。なんか疲れがたまってました。

5/5
5時に起きた。やんばるは半袖で快適に車中泊できた。
今日は6時にポイントに着いた。1人の虫屋さんとお話をしながら場所を陣取るも時間だけがひたすら過ぎていった。ネキらしきなにかすら飛ばない…うーん…どうしたものか、やっぱり本島のカミキリを一匹も採集したことがない人間が狙える代物ではなかったか笑
飽き性の自分は昼に退散し鶏ガラの確認をする。

オープンランドの腐肉にはムラサキエンマがもうきていた。この時期の沖縄なら1日おけば腐るみたい。
石垣の経験を生かして、腐肉の近くにFITを設置することに、エンマたくさん落ちないかなー。

夕方にゲンゴロウトラップを設置した後、先に沖縄入りしていたM先輩のライトに混ぜてもらうことに。
風が強く気温もあまり上がらなかったけどリュウキュウルリボシとかちょくちょく摘ませて頂いた。なんでも採ったことがないのでなんでも採れると嬉しい。

f:id:hitoyasumi06:20160522072637j:plain

 

リュウキュウルリボシとムラサキエンマ

f:id:hitoyasumi06:20160522072636j:plain


ゴマダラノメイガ系かな?

f:id:hitoyasumi06:20160522072635j:plain


アカウラカギバ

枯れ葉そっくり。


早々と解散した。先輩、ありがとうございました。
今日も一瞬で睡魔に襲われた。