割り戦@北総 1/22

北総へ。

狙いはクロマダラタマムシなんだけど、材を割ってもクワガタ類の幼虫とヤマトタマムシの幼虫しかでない。

 

 

f:id:hitoyasumi06:20170211195624j:plain


成虫出る気しないしなによりエノキ材が中々ない…
木の部分枯れなどで育つのだろうか、生態が知りたいものだが…難しい。

f:id:hitoyasumi06:20170211092814j:plain

f:id:hitoyasumi06:20170211092817j:plain

夏に来たらベーツヒラタがいそう。

途中で飽きてオサゴミ掘りを始める。

四方7mくらいの小さな河畔林だったけどマイマイが数匹出てきた。

f:id:hitoyasumi06:20170211092818j:plain

 

印旛沼水系のマイマイは利根川流域のような綺麗な青色の個体もでるよう。

途中、川の脇の崖を掘りはじめ何種類かゴミムシを追加した。

f:id:hitoyasumi06:20170211092819j:plain

オオヨツボシゴミムシ

f:id:hitoyasumi06:20170211092822j:plain

御尊顔

f:id:hitoyasumi06:20170216194144j:plain

トックリゴミムシ  THEトックリゴミムシ。友人はヤマトトックリも出していた。

f:id:hitoyasumi06:20170216194143j:plain

ニセマルガタゴミムシ

 

f:id:hitoyasumi06:20170211092823j:plain

アオゴミムシ
崖から出すのは初めて。

オサ掘りに比べるとそう簡単に出てこないけど色々な種類のゴミムシが出てきて面白い。
ゴミ掘りの楽しさを知ったので残りの冬シーズンで何回かやりたいところ。