オサ堀詣で 福島南部~茨城北部 1/21  

福島南部から南下してオサ堀り。

大して発達していない河川敷だが、手付かずなので割る材はいくらでもある。

よさげな立ち枯れを割るとマンションが出現する。

f:id:hitoyasumi06:20191101044030j:plain

コアオマイマイでよい?ここらの個体はミヤマなのか、コアオの分布域なのかが分かりかねるところ。福島浜通り南部のマイマイについて詳しい方教えてください()

f:id:hitoyasumi06:20191101044015j:plain

 色は安定して青~翡翠

 

f:id:hitoyasumi06:20191101043959j:plain

キタアオオサムシでいいのだろうか。房総半島南部ほどではないが、赤味が強い。

 

f:id:hitoyasumi06:20191101043929j:plain

コヨツボシゴミムシ。今回の狙いの種。関東だと多くはないらしいが、福島南部はヨツボシより優占種だった。

 コヨツボシ>ヨツボシ≧アオゴミ って感じ

切り株と倒木から複数採集できた。

f:id:hitoyasumi06:20191101043915j:plain

 

このエリトラの模様よ。

とてもかっこいい。

 

 

イグチケブカゴミムシ。

同じく倒木から。金色に輝く毛が美しい。

f:id:hitoyasumi06:20190929135140j:plain

 

 この前の千葉に引き続きまたもや採集できた。

比較的良好な湿地帯に多いとのことだが。多摩川でいるらしいし、なにかキーがあるのだろう。餌かな。

 

このあと北茨城市で掘り、久慈周辺で掘り、常陸太田でも掘りましたが結果は一緒なので割愛。

福島南部~茨城北部は環境はよさそうだし、千葉より手付かず感がある(適当)ので楽しめるかもしれない。