追いかけてモリヤイ 前編 6/30〜7/2 奄美

梅雨明けの奄美、ど〜しても一度は行ってみたかった。四年前に一度行ったきりで、スジブトヒラタとツマベニチョウくらいしかまともに標本が残ってない。(当時まだ虫をほとんど採らなかった) その後色々な虫がいることを知り、いつか行ってみたいと機会を伺っ…

奥会津 part2 6/24.25

奥会津、ムモンベニは採れたがやはり不完全燃焼。。ちょうどリベンジを誓うタマムシ屋の後輩k原、他諸々とともに奥会津へ。 途中栃木でタガメを拾う。どんだけ光に集まってるねん、て感じでいた。栃木ではやたら多い場所が点在している。 一見ただの田んぼと…

奥会津 part1 6/10.11

去年も行った会津地方。初日は土場めぐりや森入ったり。 ニセヤツボシカミキリハルニレ材にて。色が黒ずんで、あまりブルーが目立たない。 ダイミョウコメツキ キオビホソナガクチキ アオバナガクチキ アカアシナガナガクチキ アカバハネカクシか? ルリヒラ…

ユキグニでコルリな 6/3

その名の通り、ユキグニでコルリなやつを採集しに長野新潟の方面へ。 今回はMさんとWさんと採集。 久々の新芽採集、ガチな人とやるので技を盗みたいところ。 コルリの住まう高原南の島ばかり行っていたけど、こういう北国の雪解けもとてもいいと思う。一瞬に…

GW ヤエヤマ 後編 5/5〜5/7

5/5 性懲りも無く、山へ。 今回は別のポイント。しかし前日雨降ったみたいで立ち枯れなども濡れてる。 前日に雨が降ると立ち枯れが昼まで濡れるから紅い本命はどうやら付かないらしいが… ヤエヤマモモブトコバネ 二匹とれた。 展脚するとΩみたいな脚。 皆大…

GW ヤエヤマ 前編 5/2〜5/4

そこそこ長い休暇を取得できたので、西表で遊んできた。 5/2 毎度同じく 羽田→那覇→石垣で空の旅 そこからバス経由で港、港からは安栄観光のフェリーで大原へ。 ちょっと古いフェリーの外から波しぶきをあげて向かう感じが西表に来てるって感じがする。 大原…

信州の姫 4/22.23

4/22 他大の虫屋さんとM崎で南信へ 22の日暮れには到着し、街灯見回り。 イボタガ お久しぶりなスプリングエフェメラル。 皆どれも左右非対称らしい。 うーん確かに、完全に対称じゃないような? 面白い。対称の方が翅の組成段階においては楽な気もするけど …

湿地虫探し 北関東 4/15.16

去年リベンジを果たしたワタラセハンミョウモドキの確認とその他ゴミムシを探しに行った。今年2回目となる。。 15日の夜に集合し、ナイトルッキング。 まずは草地。芝がはえているような所。 セアカオサムシ 今年は増えているそう。確かにちらほらと見かけた…

紫色のデカいヤツ 6/17〜18

以前から採りたいと思っていた九州南部の紫なカミキリに会うことにした。 鹿児島空港でKくん、O塚、O山と合流し、まずはよく知られているポイントAへ。 確かにカエデの本数はめちゃくちゃ多い。なんたって、700mほどにわたる道脇に等間隔的に植わっているの…

春の八重山 3/31〜4/3

春の八重山、今年も行ってきました。なるべく生態写真を残そうと行く前までは思っていたのに帰ってきた今カメラを見返すと これくらいしかないです、はい。ヤエヤママルヤスデしかない…虫も環境写真もなにも残ってない…あとスマホで飯の写真があるくらいとい…

房総ネブトその後

割り戦@房総 1/7 - 虫ログで採集した幼虫たち、7月頃には羽化しました。 3月時はマシュマロだったのが、、 たくさん 大歯かっけえ… 完品メスは1匹のみ。 性比がかなり雄に偏ってしまった…そのためかブリードも失敗。F2欲しかった… それにしてもよくネブトは…

近所の青 6/4

近場の緑地にアオカミキリがいるとのことで、探しに行きました。 脱出孔。楕円形の大きいやつは大抵アオカミキリ。 枝先に産まれてから太い幹や枝の方で羽脱するっぽい。 1匹だけ枝先から枝先へ飛び移る個体を見つけた。 大きいカミキリ見るといよいよシーズ…

春の八重山 後編 3/29.30

今年の春の八重山に行く前に書ききらないと() 朝からオオヒゲ山に行ったが飛ばず、12:00から山を降りた。(あとで聞いた話によると午後から採れ出したらしい。んなばかな…) フン虫用のトラップを見に鶏ガラの腐肉の下をほじほじ。 アカマダラエンマが7匹ほど…

春の訪れ 3/25 関東某所

関東某所にて針葉樹につく春の虫を探しに行った。 エサキモンキツノカメムシ 樹皮下にいたのだろうか、何故か這い出てきてた。 サシガメ 6度だけど活動するもんなんだなあ… ビャクシンカミキリ 初採集であり、今回のメイン。ヒノキに主につく(最近になってス…

野焼き採集 3/19

今年も。野焼き直後の石起こし採集ははじめて。狙いはアリスアトキリ。 6:00に現地に着いて石起こしを開始。 チビアオゴミムシ。 この間も千葉で採った。渡良瀬では普通種らしい。 マイマイの集団越冬渡良瀬はマイマイ多い。石起こすだけでも20くらいは確認…

奥多摩材採集 3/4

久々の登山。 前日に旧友と飲んで立川で寝る。そのまま始発で奥多摩GO。 奥多摩の未踏エリアの探索と材採メイン。 麓の様子。 最初はそこそこの急登だが30分ほどで終わり、緩やかな地形に変わる。久々の登山だからキツイかなと思ってたけどいつも登る尾根よ…

利根川散策 3/12

アカガネオサの新規開拓狙いで利根川河川敷を訪れた。 すっかり春の陽気でモンシロチョウが飛んで、アブラナが一面に咲いていた。 対岸のマイマイ掘りで有名な場所からは出したことがあったので、まあこっちでも出るでしょうくらいに考えていたが思ったよう…

深夜マイマイ 1/29

関東周辺における河川敷のマイマイカブリは一部を除いてたくさん出るしやり易いので明るい時間帯に掘るのもったいなくね?ということで夜マイマイ掘りへ。 23:00過ぎに出発し千葉の中腹まで 利根川のように大規模な河畔林はないがヤナギはちょこちょこあるの…

北総散策 2/18

初夏に向けての下見と越冬虫探しで北総へ。 皆が入らなさそうな成田より東側の利根川河川敷からその周辺を見て回った。 10:00に某駅に着いて、レンタサイクルを利用して河川敷へ。 途中神社があって下見をするも良さげなスダジイは一、二本くらい。急斜面に…

近所散策 5/21

クロマダラタマムシを採れないかと記録のある公園周辺を散歩。 ラミーカミキリ移入種だが美麗種。 ナミガタチビタマムシたくさんいました。レイプ状態。 よくわからんがかっこいいので採ったハチ ボボボン クロマダラ採れなくて死にそうなので移動し、去年見…

割り戦@北総 1/22

北総へ。 狙いはクロマダラタマムシなんだけど、材を割ってもクワガタ類の幼虫とヤマトタマムシの幼虫しかでない。 成虫出る気しないしなによりエノキ材が中々ない…木の部分枯れなどで育つのだろうか、生態が知りたいものだが…難しい。 夏に来たらベーツヒラ…

北関東 2/4.5

先輩の家にお邪魔したついでに虫採りした。 ヤマトオサムシダマシずんぐりむっくりなこの体型が中々かわいらしい。 手入れしてるオサダマ 物置小屋の下に置いてある古雑誌と砂のような土の間から出てきた。 ミルワームらしきニョロニョロも。幼虫かな? この…

割り戦@房総 1/7

新年、千葉でまだ採ってないネブトクワガタを求めて、房総へ。 その前に寄り道。 キイロホソゴミムシ。東京湾と外房でしか確認されていない。色が黒ずんでしまったが、亜硫酸〆のがいいのかな。 ネブト採集は去年トゲフタオタマムシを採った隣の市町村でやる…

冬のガサガサ@東北 12/10~12

秋の水昆採集のリベンジ戦。 この時期ならオサ掘りもできるやろ、ってことで、キタカブリとエゾゲンモ遠征ということできりたんぽ県辺りを攻めてきた。 T掛、N原、F永で池袋に集まり、一路秋田まで7時間あれば休憩しながら着けることがわかった。案外近いも…

マーキーなオサムシ 11/12.13

11/12 他大の方にお誘いしていただき、東北でオサムシを掘ることに狙いは黒いアイツ、掘りで一度空振りしてるので今度はどうなることやら… 昼前にまずゲンゴロウを狙いに行く。 僕はいつもガサガサ網を使ってやっていたけど違うあるものを使っていてとても参…

秋のガサガサ@東北

9月.10月の三連休2回ともガサガサした。 だいたい似た内容なのでまとめて。 東北の上の方までガサりに。道中ピット仕掛けて飛ばす ナミゲン 浅い際にいて採りやすかった。魚に喰われないためなのかな 水昆色々。コシマ、ヒメゲン、ガムシ コガムシ コオイム…

房総の虎探し 8/26

千葉のオオトラが欲しかったけど、まあ採れないよね。ヒルにはたくさんやられた。 ヤニがまずほとんどないし日当たりのいいモミもそうない。オオトラの時期ではなかったかね。千葉なんかだとオオトラの発生は全国的に見ても遅い方なのかな。採ったことがない…

草津 10/1.2 

温泉には入らないけど虫は採った。 クロウスタビガウスタビより一回り小さい。眼状紋がハートになる。群馬の山には多いというのはその通りで、車のライトに寄ってきたりした。 クスサン個体差激しいヤママユ ヒメヤママユ もう出てるのね。 シロシタバ個人的…

鹿児島遠征 8/14〜16

対馬遠征の後、博多から一気に南下し鹿児島まで。最初の目的は南隅のDolichoprosopus。また他にもノルティアやオニユミアシなど魅力的な虫が多いのでわくわく。 灯火とルッキングで採れるらしいので灯火焚きながら林内に入る。 道沿いにもマテバシイがかなり…

夏の対馬遠征

夏期休暇遠征第一弾は対馬。記憶がおぼろげなのでとりあえずダイジェスト形式で。 ツシマカブリモドキ対馬といったらこれみたいな虫。いるところにはいるみたいで5個仕掛けたコップ×4日で10〜15くらい採れた。 カブリモドキ以上に多いのがツシマオサ。 最初…