読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の訪れ 3/25 関東某所

関東某所にて針葉樹につく春の虫を探しに行った。 エサキモンキツノカメムシ 樹皮下にいたのだろうか、何故か這い出てきてた。 サシガメ 6度だけど活動するもんなんだなあ… ビャクシンカミキリ 初採集であり、今回のメイン。ヒノキに主につく(最近になってス…

野焼き採集@渡良瀬 3/19

今年も渡良瀬へ。野焼き直後の石起こし採集ははじめて。狙いはアリスアトキリ。 6:00に現地に着いて石起こしを開始。 チビアオゴミムシ。 この間も千葉で採った。渡良瀬では普通種らしい。 マイマイの集団越冬渡良瀬はマイマイ多い。石起こすだけでも20くら…

奥多摩材採集 3/4

久々の登山。 前日に旧友と飲んで立川で寝る。そのまま始発で奥多摩GO。 奥多摩の未踏エリアの探索と材採メイン。 麓の様子。 最初はそこそこの急登だが30分ほどで終わり、緩やかな地形に変わる。久々の登山だからキツイかなと思ってたけどいつも登る尾根よ…

利根川散策 3/12

アカガネオサの新規開拓狙いで利根川河川敷を訪れた。 すっかり春の陽気でモンシロチョウが飛んで、アブラナが一面に咲いていた。 対岸のマイマイ掘りで有名な場所からは出したことがあったので、まあこっちでも出るでしょうくらいに考えていたが思ったよう…

深夜マイマイ 1/29

関東周辺における河川敷のマイマイカブリはたくさん出るしやり易いので明るい時間帯に掘るのもったいなくね?ということで夜マイマイ掘りへ。 23:00過ぎに出発し千葉の中腹まで 利根川のように大規模な河畔林はないがヤナギはちょこちょこあるので適当に割る…

北総散策 2/18

初夏に向けての下見と越冬虫探しで北総へ。 皆が入らなさそうな成田より東側の利根川河川敷からその周辺を見て回った。 10:00に某駅に着いて、レンタサイクルを利用して河川敷へ。 途中神社があって下見をするも良さげなスダジイは一、二本くらい。急斜面に…

5/21 近所散策

クロマダラタマムシを採れないかと記録のある公園周辺を散歩。 ラミーカミキリ移入種だが美麗種。 ナミガタチビタマムシたくさんいました。レイプ状態。 よくわからんがかっこいいので採ったハチ ボボボン クロマダラ採れなくて死にそうなので移動し、去年見…

割り戦@北総 1/22

北総へ。 狙いはクロマダラタマムシなんだけど、材を割ってもクワガタ類の幼虫とヤマトタマムシの幼虫しかでない。 成虫出る気しないしなによりエノキ材が中々ない…木の部分枯れなどで育つのだろうか、生態が知りたいものだが…難しい。 夏に来たらベーツヒラ…

2/4.5 北関東

先輩の家にお邪魔したついでに虫採りした。 ヤマトオサムシダマシずんぐりむっくりなこの体型が中々かわいらしい。 手入れしてるオサダマ 物置小屋の下に置いてある古雑誌と砂のような土の間から出てきた。 ミルワームらしきニョロニョロも。幼虫かな? この…

割り戦@房総 1/7

新年、千葉でまだ採ってないネブトクワガタを求めて、房総へ。 その前に寄り道。 キイロホソゴミムシ。東京湾と外房でしか確認されていない。色が黒ずんでしまったが、亜硫酸〆のがいいのかな。 ネブト採集は去年トゲフタオタマムシを採った隣の市町村でやる…

冬のガサガサ@東北 12/10~12

秋の水昆採集のリベンジ戦。 この時期ならオサ掘りもできるやろ、ってことで、キタカブリとエゾゲンモ遠征ということできりたんぽ県辺りを攻めてきた。 T掛、N原、F永で池袋に集まり、一路秋田まで7時間あれば休憩しながら着けることがわかった。案外近いも…

マーキーなオサムシ 11/12.13

11/12 他大の方にお誘いしていただき、東北でオサムシを掘ることに狙いは黒いアイツ、掘りで一度空振りしてるので今度はどうなることやら… 昼前にまずゲンゴロウを狙いに行く。 僕はいつもガサガサ網を使ってやっていたけど違うあるものを使っていてとても参…

秋のガサガサ@東北

9月.10月の三連休2回ともガサガサした。 だいたい似た内容なのでまとめて。 東北の上の方までガサりに。道中ピット仕掛けて飛ばす ナミゲン 浅い際にいて採りやすかった。魚に喰われないためなのかな 水昆色々。コシマ、ヒメゲン、ガムシ コガムシ コオイム…

房総の虎探し 8/26

千葉のオオトラが欲しかったけど、まあ採れないよね。ヒルにはたくさんやられた。 ヤニがまずほとんどないし日当たりのいいモミもそうない。オオトラの時期ではなかったかね。千葉なんかだとオオトラの発生は全国的に見ても遅い方なのかな。採ったことがない…

10/1.2 草津

温泉には入らないけど虫は採った。 クロウスタビガウスタビより一回り小さい。眼状紋がハートになる。群馬の山には多いというのはその通りで、車のライトに寄ってきたりした。 クスサン個体差激しいヤママユ ヒメヤママユ もう出てるのね。 シロシタバ個人的…

鹿児島遠征 8/14〜16

対馬遠征の後、博多から一気に南下し鹿児島まで。最初の目的は南隅のDolichoprosopus。また他にもノルティアやオニユミアシなど魅力的な虫が多いのでわくわく。 灯火とルッキングで採れるらしいので灯火焚きながら林内に入る。 道沿いにもマテバシイがかなり…

夏の対馬遠征

夏期休暇遠征第一弾は対馬。記憶がおぼろげなのでとりあえずダイジェスト形式で。 ツシマカブリモドキ対馬といったらこれみたいな虫。いるところにはいるみたいで5個仕掛けたコップ×4日で10〜15くらい採れた。 カブリモドキ以上に多いのがツシマオサ。 最初…

今年も 7/16~18

今年も 行ってきました。御嶽山。 前回のリベンジ。去年は27に行って遅いと言われたので今年は10日早い16〜18で行くことに。これならたくさんいるでしょ!なんて思っていた。 15夜 池袋を出発し16朝に山へ。 いい景色だ。ショウマも満開。これは勝った。まず…

5/22 青斑

丘陵地の林を散策した スジクワガタ 初採集 ここにもいるんだ。 クロナガタマムシ クヌギの切り株にたくさん付いていた。 運動会状態。 イボタノキを吸うウスバシロチョウ 平野だともうボロい。 アオマダラタマムシ 先週ヌルってたので採れてよかった。 発生…

真夏の花掬い 7/30.31

性懲りも無く、今年も行ってきた。 御嶽で知り合ったカミキリ屋さんから教えていただいた情報をもとに、まずは長野南部のポイントに行く。 道沿いにあるノリウツギ、リョウブを掬うも、曇りの20度前半ではなにもやってこない、雨まで降ってきてどうしようも…

信州再訪 7/2.3

7/2 先週惨敗したとはいえ、採りたいものは採りたい。懲りずに行ったまではいいけど、もっと下調べすればよかった。結論から言ってヌル。ヌルヌルのヌル。昔採れたらしい場所を夕方に見つけたのが収穫。 コトラカミキリ かっこいい。トラカミキリの中で一番…

憧れの 6/25.26

necydalis gigantea、この虫を見てみたくてたまらない。この夏挑戦しようと思った次第。6/25. オニホソコバネカミキリのホストはいくつかあるけど、今日はケヤキがよくありそうな場所を目星つけローラー作戦で行くことに。 今日で7.8ヶ所は目星つけてるしい…

6/18.19 奥会津

また福島へ。 今度は珍品と呼ばれるあるタマムシを狙いに行ったのだが、結論から言って採れなかった。今回行って虫の時期や採り方など色々分かったので来年リベンジしたい。てか絶対行く。 ソリダ。7月からの印象しかなかったので早い気がする。標高の低いブ…

かいひん!!  6/10.11 

海浜に行ってきました。 同年代くらいの若者が結構いた。虫採りに来てるのは僕たちだけだった。 オオミズナギドリの死骸がたくさんあった。ひっくり返すとエンマムシやハネカクシがたくさんいた。 ライトアップ。 海ではやったことないので、面白そうだ。 ア…

碧玉 7/24

房総で虫採り。ネットで知り合った方が幸運にも車を出してくれるというので連れて行っていただいた。ありがとうございます。 昨年から目星をつけていた場所へ。 房総半島は基本的に照葉樹林主体の植相だけど、尾根沿いや丘陵の辺りにはところどころモミが残…

福島土場巡り 6/5

社会人になってから沖縄を除くと首都圏内でしか採集してなくて、遠出したくなった。今年は季節の進みが早いからか前から狙っていたクモマツマキチョウについては目星つけていた場所が発生終わってるようだ。さてどうしようかとなって適当に福島あたりで土場…

5/15 公園めぐり

アオマダラタマムシがいるらしい場所を知り行ってみることにした。 ルリカミキリ 初採集。レッドロビンに付くらしいから都市部のが見つけやすそう。写真じゃ分かりにくいけどエリトラがとても綺麗。実際見るとよいカミキリ。 アカシジミ 5/15で見れたのは早…

はいさい沖縄 後編 5/6.7

5/6オキナワネキは採れる気がしなくなったので、昨日お会いした虫屋さんに教わったカミキリのポイントに行くことにした。 その前にゲンゴロウトラップを見に行くと ヒメフチトリゲンゴロウ。かっこいいなあおまえは相変わらず。目当てのゲンゴロウが入りホク…

はいさい沖縄 前編 5/3〜5/5

2年前に新たに記載されたネキダリス、オキナワホソコバネカミキリを狙いに沖縄へ!去年はたくさん採れたとかなんとかとかいう情報が入っていたので行けばとれんやろ、余裕だなくらいに舐めて出発。しかし先輩から「もうネキ終わってるぞ笑」と言われたり先に…

GW

5/3から7日まで沖縄本島に行ってきました。 詳細はのちほど。新鮮で楽しかった。

ご近所採集 4/30

近場で採集。適当にふらふらと。 ウラナミアカシジミの幼虫 アカシジミかも。ステゴザウルスみたいな棘がつくのな。幼虫のデザインだけならフジミドリよりかっこいいかも。 オトシブミのゆりかご。この時期はよく見ます。 すっかり初夏の装い。楽しい季節に…

河川敷で 4/23

他大の虫屋Kさんの採集に同行させてもらい神奈川の河川敷に赴いた。 12:00にポイント入りし砂地をジーッと見て探す。Kさんに「そんな一所懸命探さなくても採れるから大丈夫ですよ」なんて言われた。 午後15:00あたりがピークらしく、そこからワラワラ出るら…

渡良瀬に 4/9.4/16

渡良瀬に行きました。渡良瀬遊水地は日本でも有数の湿地帯で、湿地を好むゴミムシが数多く生息している。ヨシを定期的に焼く野焼き後に行けば中に入りやすいし虫も観察しやすいので、4月の2週に行くことにした。 この時は特に狙っていたワタラセハンミョウモ…

新春の山 4/10

春の虫を見に高尾に行ってきた。 とりあえず去年いた虫のチェック。 ちっちゃいウロでも ヒラヤマコブハナカミキリ春に現れる樹洞性のカミキリ、採集シーズンのはじまりを感じる。ゆっくりな動作なのでよい被写体だ。 交尾の様子も撮れた この後カエデを掬…

羽化しました

黒く変色した繭玉を割ると… オオチャイロハナムグリいた!2年前に採集したメスから取れた幼虫をしこしこ育ててました。そういえば、1年でも成虫になるみたいで、その場合は産みづらいとか聞いた。どうなんだろ。まあ、野外だと2年1化らしいから1年で成虫…

春の八重山 中編 3/26~3/28

3/26 大雨の夜から目覚め、午前中にゲンゴロウとトラップの回収に入る。トラップにはコガタノゲンゴロウが入っていた。近くをガサガサして、ツブゲン系が入る。 近くでてふてふを採集。 日光に照らされたミカドアゲハの透き通ったブルーは素晴らしい。2年前…

春の八重山 前編 3/24~3/25

3/25から3/30まで学生生活最後の遠征として石垣島に行ってきた. 実は金銭面など諸々の理由で行けるか怪しかったのだけど、とあるゴタゴタがあり急きょ行けるようになった遠征だった. クソ蚊め.これから目の前に現れた蚊は全てはたき落とすぞコラ. 羽田で前泊…

春になり

めでたく新社会人になりました. 休暇がどれだけ取れるか、夏休みはいつか、それしか考えていなかった.とにかく仕事は仕事で頑張ります. 3月30日まで石垣にいたのでその採集記でも書く予定.

行くぜ御嶽山 7/26~27

過去の採集を少しづつ挙げていきます. 7/26 甲虫好きの僕としては一度は行っておきたかった有名産地御獄山、ついに来た! 早朝の御獄山.雲より上に久々に来た. 8:00を過ぎると一気に晴れてきてとりあえずゲレンデ付近の白い花を掬ってみる. 最初に見つけたの…

千葉 モミ探索 12/13

12/13 千葉のモミ林探索をした. 朝7:00から登山を開始したが生憎の雨で足取りが重い. 房総普通に寒かった.ちょっと南にあるし南方種もいるから温暖な地域だと勘違いしていたけど冬は風が強く東京より寒く感じられた. この山は入口からモミがちらほらあって期…

マイマイ掘り 2/9

2/9 同学年の友人O塚とO山とマイマイ掘りに行ってた. 二人ともマイマイが好きなのでオサ掘りだとよく一緒に行く. まず福島南部に行き、コアオマイマイを採りに行く. 過去行った採集地であり、二桁は簡単に採れた場所だったが全然ダメ.山なので朽木の再生が…

房総掘り採集 2/3

2/3 房総半島で掘り採集をしてきた。一応狙いはボウソウマイマイ、と大きくでたものの正直採れる気がしない自分はゴミムシ系のいい湿地がないか下見していた. 予想よりも早く3時くらいに着いてしまったため、ハチジョウウスアヤカミキリのポイントに行くこ…

1/3 丹沢

丹沢のO山に他大の友人と採集へ. 5:00の起きるつもりが7:00に目覚めたので先に行ってもらうことに. 千葉から丹沢や奥多摩に出るのはめんどくさい.3時間はかかる.千葉にブナ帯があればいいのに. 10:30頃に山頂で合流し、よさそうな材を崩して…

はじめました

いつまで続くかは分からないけどはじめました。日々思ったこと色々書くつもりです。